のんびりしてる時も英語は伸ばせる。家にいながら流し聞きでリスニング力アップさせよう。

仕事や学校から疲れて帰った後ってなかなか英語を勉強する気にならなかったりしますよね。そういう時にオススメな方法の一つが英語のラジオやポッドキャストを聞くことです。
例えば、僕の場合ですが以前は家に帰ったらイギリスのBBCが運営しているBBC Radioを立ち上げてスピーカーから流すということをしていました。
例えば、料理をしてる時や、家で筋トレをしているとう方は筋トレ中に、ご飯を食べてる時など何か全然他のことをしていたとしても聞くだけなら出来ます。
これをしてる時は、話してることが断片的にしか聞き取れなかったりしても大丈夫です。色々な他のことをしつつ、たまに断片的にちゃんと聞き取ろうとしてみるということを毎日繰り返していけばだんだん聞き取れる量が増えていきます。
個人的な体験では、家だけでなく例えば移動中などにも英語をずっと聞いているということを繰り返していると、ある瞬間からリスニング力が一気に伸びていきます。
前にも書いたとおり、出来るだけハードルが低くて自分がやりやすい方法で英語を勉強していくのが一番です。時間を決めて、リスニングを勉強するということも僕はしていましたがやはりそれは毎日時間が変わったりして大変なので一番楽に出来る方法としてこれをやっていました。
以下は、僕がオススメしたいポッドキャストやサイトです。

1. BBC Radio

僕は、BBC Radioを一番よく家では聞いていました。なぜかというと、ポッドキャストなんかだと、何かをしている時に番組が終わっていちいち他の番組の再生ボタンを押したりするのが面倒だからです。
使い方ですが、BBC RadioのページからまずはLiveの番組を選びます。
Screen-Shot-2015-06-13-at-7-10-35-PM-1
そうすると、下記の画像のように小さい画面が開いて、ラジオを聞くことが出来ます。
Screen-Shot-2015-06-13-at-7-10-06-PM

2. Business English Pod

Podcastの番組、Business English Podはビジネス英語を流し聞きしながら学べるのでオススメです

3. Entrepreneur On Fire with John Dumas

これもPodcastの番組です。スタートアップ系の方にオススメです。スタートアップの経営者が登場して話したりと内容が充実しています。

4. BBC: English At Work

これもPodcastです。BBCが運営していてBusiness English Podと同様仕事関連のことが学べます。

5. A Word from Steve

これもPodcastでスティーブ・ジョブズのStanfordのスピーチなどが収録されていて、18分で終わってしまうのですが個人的にSteve Jobsが好きなこともあってよく聞いてました。電車の中でもよく聞いていたので合計の再生回数が100回とかいってた記憶があります。

6. Grammar Girl

これも有名なポッドキャストです。英語上級者の人でも知らなさそうな細かい文法のTipsを毎回紹介してくれます。 も出ていて僕も持っているのですが、とても勉強になるので興味のある方は是非読んでみてください。
といくつか紹介しましたが、基本的には自分が好きなものでOKです笑
大事なのはやはり自分が出来るだけ続けられる方法でやることなので。理想を言えば、毎日決まった時間に机に座って勉強を続けるのが一番ですが、仕事が忙しいとそうも言ってられないし、そもそも英語を勉強する習慣がついてくるまでは、時間があったとしても結構大変です。そんなわけで、英語と日常的に触れ合う習慣をつける意味でも是非この方法を試していただければと思います。


Author
オンライン英会話のリンガルボックス運営者。